こんにちは!
ビギナーエンジニアブログへようこそ!
中の人です!
本記事はビギナーエンジニアブログ開設後、私中の人の一番最初の記事の投稿になります!
めでたい!
私は超絶ビギナーwebエンジニアですが(プロフィールに簡単な経歴を載せてあります)、phpやlaravelであればある程度のものを作れるくらいのスキルは(多分)身についたと思うので、laravelのチュートリアルを勝手に作ってしまおうと思い立ち、今記事を書いています!
あくまで私個人が勝手に書く内容ですので、そこはご了承ください!💁♂️
さぁ、ということで、まず本チュートリアルの主な対象者ですが、プログラミング初学者の方を対象としています。
- 初めてプログラミング挑戦します!
- 初めてphp触ります!
- 初めてフレームワーク触ります!
といった方々を対象にしています。
ぜひ初学者の方は本チュートリアルを最後までやってほしいなーと思っています。
laravelとは?
そもそもlaravel(ララベル)て何?という方のために少し説明しますと、laravelとはphpで作られたフレームワークで、phpのフレームワークの中では世界で一番人気?のフレームワークとなっています。
(※20210708現在
googleTrends↓ 比較の対象はlaravel,CakePHP,Codeigniter,Symfonyの4つです)
フレームワークとは、アプリケーションを簡単に作成できるようにする枠組みのことを言います。
rubyならruby on railsなどが有名です。
今ご覧になっているこの
ビギナーエンジニアブログ
もlaravelで作成しています
phpやlaravelは日本のwebエンジニアさんがたくさん日本語の情報をweb上にアップしてくれていますので、初めてフレームワーク触る方や、phpでプログラミングの勉強を始めた方などにとっては、勉強しやすいはずです。
また、上述したように世界でも人気のフレームワークですので、もちろん英語の情報もたくさんあります。英語不慣れな方でも翻訳などすれば読めると思うので、頑張って調べてみてください。
私もビギナーながら、先人の知恵を借りて、なんとかlaravelでの開発ができてますので、皆さんにもできるはずです!
また、くどいですが、私もビギナーです。このチュートリアル中でもわからないことはわからないと言いますし、間違った説明をすることもあると思います。
なので、本チュートリアル中に疑問点が出たら、申し訳ありませんがご自身で調べてください🙇♂️
(コメントで質問を投稿していただいても構いませんが、全てにお応えできるかわかりません。努力はします!)
お互い頑張りましょう!
チュートリアルの前提条件
チュートリアルを開始する前に、前提条件として、本チュートリアルで使用するOSはmacになります。
というのも、私自身プライベートでも仕事でもmacを使用しているので、macしかわからないからです!
(初めてプログラミングを勉強した時はwindowsでjavaを勉強していましたが、もう忘れました💁♂️)
windowsユーザーは申し訳ないですが、本記事をwindowsに置き換えて調べながらやってみてください🙇♂️
また、laravelのバージョンは6系になります
20210709現在、最新のバージョンは8系となっていますが、LTS(ロングタームサポート)となっている最新のバージョンが6系ですし、このビギナーエンジニアブログも6系で開発してますので、ご了承ください。
そして最後に、本チュートリアルではこのビギナーエンジニアブログのようなブログアプリを作成していきます。
つまり、本チュートリアル終了時点で、みなさんのパソコンの中にブログアプリが一つ作成されているという訳です!
楽しみですね!
(ただし、見た目(レイアウト)は必要最低限の調整になります。あくまでlaravelのチュートリアルなので、ご了承ください!🙇♂️ )
チュートリアルでやっていくこと
それでは、本チュートリアルの大まかな流れについては、以下の通り進めていこうと思います
- チュートリアル説明(今ここ)
- プログラミングの準備(エディタ、dockerの用意、環境構築)
- 認証機能を追加してログイン機能を実装する
- ブログのタイトルと記事を登録する
- ブログの記事へタグを登録する
- ブログの一覧表示、編集機能の実装
- ブログの検索機能の実装
- ユーザーへの通知機能の実装
なるべく上記のように進めていこうと思いますが、長くなりそうであれば複数回に分けながらやっていこうと思います!
ということで勝手にlaravelチュートリアルを開始していきます!
気合い入れてやっていきますよぉぉ!!🔥🕺🔥 < アッツゥゥゥ!!